ページタイトル

inforests infoNetの人、出来事、採用情報などを発信するブログ

ページタイトル画像
説明文

“inforests(インフォレスツ)”とは

infoNet(インフォネット)、information(情報)、interest(興味、おもしろさ)、forest(森)の造語です。

お知らせ:表示

2020/10/26

PEOPLE

2021新卒 内定者懇親会を実施しました!

こんにちは、採用担当の瀧田です。

10月も終盤になり、だんだん寒くなってきて本格的に冬が来ますね!
先日行われた、2021年4月に入社する内定者懇親会の様子をご紹介します!
本来ならば実際に顔を合わせた懇親会を開催したいところですが、コロナウイルス感染拡大を避けるべく、リモートにて懇親会開催しました。
リモートならではのいいところもたくさんあったので紹介しますね!

「プログラム①自己紹介」

今回、採用の選考もオンライン上での選考だったので、同期として一緒に入社するメンバーも今日が初対面しました!
自己紹介とそれぞれ趣味や好きなものを持ち寄って発表するといった内容でスタート。
ウクレレを1曲披露してくれた方や、コーヒー豆を自分で挽いたこだわりのコーヒーを見せてくれた方など、それぞれの個性を知ることができました。
実際に持ち寄って発表ができるところ、リモートならではのいいところですよね!
最初は緊張した面持ちでしたが、すぐに打ち解けて和気あいあいと楽しくできました!

「プログラム②グループディスカッション」

内定者が6名なので3名ずつの2グループに分かれて、ディスカッションをしました!
お題は「22年卒向けインターシップのコンテンツを考えてください」・「SNSを利用したインフォネットの告知をしてください」です。
対面できずオンラインといった取り組みづらい部分もあったかとは思いますが
自然とファシリテーターやタイムキーパーなどといったそれぞれの役割が分担されていて、チームワークの良さを感じることができました。
実体験を共有したり、それぞれの意見もまとめたりととても有意義な時間をすごしてくれました!

「プログラム③発表会」

30分のグループディスカッションが終了して発表会です。
ここから取締役の日下部さんも参加して、内定者の発表を聞きます。
1グループ・2グループどちらも短い時間の中でお題に合った、良い提案を発表してくれました。
この間まで就活をしていたメンバーだからこその視点も知れて、私たちも勉強になりした。
日下部さんからのアドバイスは内定者のメンバーにとても響いていたようです!

「最後に」

今回参加してくれた内定者の皆様ありがとうございました!
まだまだこれからですが、少しだけみんなの人柄を知ることができました。
もっとコミュニケーションを取ってみんなの良いところをたくさん知って 4月から一緒に働くことが待ち遠しいです!
11月にはまた懇親会を開催する予定となっております。
またその様子もこちらで共有したいと思っています!お楽しみに~♪

「これから就職活動を行う皆さんへ」

面接のオンライン化が広がったことで、東京在住・地方在住の方にも同じようにチャンスが出てきていると思います。
就職活動をされている方は移動時間を考えずに多くの企業とコンタクトをとることが可能となっていますしね。
ただし、待っているだけではなく「希望する会社の動向をチェックする」など、自分から動く時代になってきているのかなと思います。
たくさんある企業の中で、自分自身で判断し決めることは容易ではありませんが、
インフォネットには信頼しあえるチームの仲間、心から向き合い互い成長しあえる環境があります。
「こういう仕事をやりたい」「あの分野に携わりたい」というチャレンジ精神旺盛な方 是非、一緒にインフォネットを盛り上げていきましょう!!

瀧田 和也 Management Strategy Division

茨城県出身、笑顔と快活さがトレードマーク! 趣味は音楽鑑賞・サバイバルゲーム・筋トレです(笑)
休日は家でゆっくり過ごすこともあれば、買い物や映画に行ったり、心身ともにリフレッシュする時間を大切にしています。