ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2022/10/05 NEWS

2023年新卒採用の内定者が決定しました!

2023年4月に、個性豊かな4名のメンバーが増えます!

2023年卒の新卒採用活動を終え、新たなメンバーがインフォネットに加わってくれることになりました。新たにインフォネットにジョインしてくれる4名の紹介と、10月1日に行われた内定式の様子をお届けします。写真は8月に行われた内定者懇親会の時の様子です。4人初めての顔合わせにはじめは緊張の面持ちでしたが、徐々に打ち解けてこの日はよく晴れていたので中庭でお弁当を食べていたようです。

これからお弁当を食べようとしているところを直撃!(写真:左から 吉田さん、佐藤さん、石田さん、澤田さん)

2人ずつペアになって他己紹介をしたときのメモ書き。なかなか個性豊かな4人のようで楽しみ。。。演劇で身体表現をしたり、小説を書いたり、料理が得意だったり。。。ものづくりや表現が得意な、クリエイティブなメンバーが多いようです!

 

和やかな雰囲気で行われた内定式

内定式はオンラインで、内定者の自宅と当社の会議室を繋いで行われました。インフォネットからは社長、執行役員、人事担当者の計10名が参加しました。

まずはじめにアイスブレイクとして、「Good & New!」というテーマで24時間以内にあったグッドニュースを内定者の皆さんに発表していただきました。夜中に思い立って作ったどら焼きがうまくできた話、卒論が順調に進んでいる話など、内定者の皆さんの近況とグッドニュースをたくさん聞けて、和やかな雰囲気で内定式はスタートしました。

選ぶのは、会社ではなく。Find purpose,the means will follow.

これはこれから社会人となり羽ばたく4名へ、胸にとめてほしいメッセージとして私からお伝えした言葉です。かの有名なマハトマ・ガンジーの言葉を拝借しています。「目的を見つけよ。手段はあとからついてくる。」という意味です。何のために働くのか。の前に、何のために生きるのか。という自分の人生のテーマをぜひ見つけて欲しいということを、社長の日下部がよく言っています。その目的を達成する過程の人生を彩るひとつの手段に、「仕事」というものがあります。内定者の皆さんは社会人のスタートの場にインフォネットという会社を選んでくれましたが、それは会社を選ぶのではなく、自分の生き方の選択の一歩だと思っています。社員みんなが一緒になって、そんな彼らの人生を少しでもおもしろおかしく、笑いあり涙ありとできるようにと、一緒に仕事ができる日を心待ちにしています。

その後は、これから当社が向かう事業の未来やビジョンをお話しました。同じ目標を追いかけたその先に、内定者の皆さんの輝かしい未来と、会社の未来の実現が重なったら、そんな嬉しいことはないですね!

そしてその後は当社の経営幹部である執行役員の皆さんからひとりずつエールをいただき、社長のメッセージで締めくくりました。

新しい仲間と一緒に仕事ができる日を、インフォネット一同楽しみに待っています!

2023年新卒採用活動の振り返り

インフォネットが新卒採用を本格的に実施し始めたのが3年前。3年前の採用活動の途中からコロナ渦中に突入してしまい、説明会も面接も内定者懇親会も、すべてオンライン。。。なかなかリアルなコミュニケーションが取れず、学生も情報収集に苦労したことと思います。一方で遠方にお住まいの方とも気軽に面談ができるようになり、地方の学生からご応募いただくこともあたりまえになりました。2023年卒の新卒採用では、新型コロナウィルスの動向には注視しつつ、必要な感染対策をしたうえで、そろそろリアルコミュニケーションを取り戻そうかな、と方針転換をした年でありました。

 

プロフィールを見れば経歴がわかりますし、お互い顔を見合わせれば印象も伝わりますし、オンラインも対面も伝える言葉は同じなのかもしれませんが、なんというのか、文字情報だけで伝わらないこと、なんなら逆に同じ空間にいれば言葉を発しなくても伝わるエネルギーって、ありませんか??(私だけでしょうか)

 

面接は、人と人との出会いであり、人生の大切な局面ですから。少しでも臨場感ある体験をしてほしいな、こっちもしたいな、と私は思います。そこで2023年の新卒採用は、一次面接はオンライン、二次面接(最終)は対面、内定者懇親会は対面、内定式はオンライン、というハイブリッド型で行うことにしました。久々のリアル面接はとても新鮮でした。初めてお会いするのに、「久しぶり!」と言いたくなるこの感じ。。。対面面接が初めてです、と言う学生も少なくなく、お互い大変刺激的な時間でした。。。!

内定者の皆さんに聞きました。インフォネットの採用選考、ぶっちゃけどうでしたか?

Q.インフォネットに入社を決めた、決め手はなんですか??

■吉田さん

就活を通して自分のやりたいことを模索していましたが、人事担当者からのオファーがきっかけで面談をさせていただくことになりインフォネットを知りました。私が学生時代に経験していたことなどをお話し、自分の経験を発揮することができると感じ、入社を決めました。

■佐藤さん

私の自己紹介動画を見てくださった採用担当の方のオファーメッセ―ジが入社の決め手になりました。どの企業もあまり内容に触れてくださることはなかったのですが、初めて中身をちゃんと見てくださってコメントいただけたことに感激しました。どんな世界であっても挑戦していきたいという気持ちから業界や業種を絞らず就職活動をしていましたが、そこからITという領域に興味を持ち、面接を重ねていく中でより志望度が高まりました。

■石田さん

私が入社を決めた理由は、面接の際の雰囲気でした。私が企業に求めていたのが「しっかりとコミュニケーションをとることができる環境」でしたので、面接の際にしっかりと私の話を聞いた上で受け答えをしてくださっているなと強く感じた事が入社を決める決め手になりました。

■澤田さん

私がインフォネットに入社を決めた1番の理由は、人です。いくつかの会社の面接を受けてきましたが、その中でもインフォネットの面接が1番緊張が少なく、コミュニケーションが取りやすいと感じました。会社を選ぶ際に「コミュニケーションを取りやすいかどうか」というのを重視していたので、1番話しやすい雰囲気であったインフォネットに入社を決めました。

 

Q. 二次面接は対面でした。初体験の方も多かったようでしたが、どうでした??

■吉田さん

私は数回対面での面接経験がありましたが、インフォネットの面接が1番アットホームでとても和やかに話をすることができたと感じています。もちろん緊張はありましたが、自分の経験や熱意を思う存分伝えることができたと思います。

■佐藤さん

これまでになく緊張しました(笑)。何度も声に出して頭に入れた文章が飛んでいきましたが、そのおかげで自分の素を表現することができました。ドキドキしましたが、楽しかったです。

■石田さん

先程の入社を決めた理由とも繋がるのですが、面接が想像していたよりも双方向的な対話になっていて良い意味で驚きました。これまでの面接の印象というのは、企業からの問いに志願者が答えることの繰り返しというイメージがあったのですが、インフォネットの面接は、自分の受け答えに対してさらに反応が返ってきて話題が広がるような印象を持ちました。

■澤田さん

対面の面接が初めてでとても緊張していたのですが、話しやすい雰囲気でありつつも、しっかりとこちらの話を聞いていただける感じでしたので、自分の熱意や入りたい思いというのが、伝えやすい場だったのではないかと思います。

 

 

「コミュニケーションが取りやすかった」と言ってくださった方が多かった印象です。インフォネットはワンストップサービスであらゆる職種が立場の垣根なく協力し合っていますので、コミュニケーションはとても大切にしています。これから出会う新入社員の方とのコミュニケーションも、ひとりの人間同士として、きちんと対話していけたら嬉しいなと思っています!

平塚 友香

CHRO / 経営企画室 / 人事部 人事ユニット

新潟県出身、お米とお酒と温泉大好き一児の母。 美大を卒業後広告会社にてプランナーやAEとして勤務したのち、紆余曲折経て人事の仕事に巡り合い、 縁あってインフォネットに入社。趣味は無計画街歩き。面白い街ぶらスポット教えてください。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.