ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2022/11/11 PEOPLE

【社員インタビュー:営業】お客様それぞれの課題に寄り添い最適な提案をするために、無形商材の営業にチャレンジ

加多木 初音 / Hatsune Katagi
2019年入社(中途入社)
メディアプロデュース部

第1コンサルティングユニット

営業

入社までのバックグラウンドを教えてください。

前職は賃貸不動産の法人営業部として2年半勤めた後、インフォネットに入社しました。
元々人と話すのが好きで、大学時代から営業職に興味を持っていました。生活にかかせない衣食住に携わる仕事に興味がありましたが、衣食はアルバイト経験があったため、新社会人では住に関わる仕事に挑戦しようと思い、賃貸不動産の営業職に新卒で入社しました。2年半ほど勤務していましたが、本当にお客様の要望を満たすことができているのか自信が持てず、次は無形商材の営業としてもっと挑戦したいと思い、IT業界に業界をチェンジし、インフォネットに入社しました。

現在の主な仕事内容を教えてください。

新規のお客様との出会いを創出すること、そしてそのお客様に対してWebサイトリニューアルの企画提案や商談など、WEBを通じた課題解決のお手伝いを行っています。効果的なWeb活用などをテーマとしたお客様向けのセミナー講師などを務めることもあります。

会社ではどんなポジションで、どんな連携を行っていますか?
また、その中でのあなたの役割を教えてください。

私が所属する営業部門では、新卒入社を含めた4名のチームで営業活動をしています。営業以外にも、企画立案やプレゼン資料作成を担当するプランナーや、セミナーの企画運営などを行うマーケターにもご協力いただきながら、日々活動を行っています。

今の仕事のやりがいや、おもしろさはどんなところですか?

自分の裁量を持って仕事ができることです。また、無形商材のソリューション営業は私にとってチャレンジでしたが、お客様の課題や事業などをしっかり理解し、お客様それぞれの課題に合わせたコンテンツ提案を行うことは、難しさもありますが自分のアイディアや分析を活かすことができ、やりがいがあります。

入社してから今まで、一番印象に残っている仕事は?

プレゼンテーションをさせていただいたお客様の社長様に、良いプレゼンだったとフィードバックをいただいたことです。他にも、営業に対する姿勢などをご好評いただいたこともあり、とても嬉しかったです。

インフォネットに入社を決めた理由は何ですか?

前職で不動産の営業を行っていましたが、次は無形商材を扱ってみたかったのと、異業界に挑戦したい気持ちが大きかったです。採用面接でお話した方々の雰囲気がとても良く、社風が自分と合っていると感じ入社を決めました。

インフォネットの魅力を教えてください。

自分の意見や考えをしっかり持つことが求められる風土があり、裁量を持って仕事に取り組むことができることです。

学生時代はどんな活動を行っていましたか?

軽音サークルと飲食店のアルバイトをしていました。アルバイトではバーで働いており、様々な年代のお客様と仲良くなり、コミュニケーション能力を磨きました。

就職活動中の皆さんへ、メッセージをお願いします。

一緒に働ける日を楽しみにしています!

平塚 友香

CHRO / 経営企画室 / 人事部 人事ユニット

新潟県出身、お米とお酒と温泉大好き一児の母。 美大を卒業後広告会社にてプランナーやAEとして勤務したのち、紆余曲折経て人事の仕事に巡り合い、 縁あってインフォネットに入社。趣味は無計画街歩き。面白い街ぶらスポット教えてください。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.