ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2022/11/24 PEOPLE

【社員インタビュー:ネットワークエンジニア】入社してすぐ責任者に抜擢。「こうしたらもっと良くなる」という発言や提案の場がここにはたくさんある。

中村 鈴香 / Suzuka Nakamura
2022年入社(中途入社)

プロダクト部 システムユニット

ネットワークエンジニア

入社までのバックグラウンドを教えてください。

元々アパレル業界で販売をしていましたが、小売業の将来性に不安を感じてIT業界に転職しました。インフラ系の業務支援をしながら知見やスキルを磨くうちに、「ITで会社、社員を守る」という情報セキュリティの分野に興味を持ち始めました。当時はBPOだったのでお客様に対して貢献出来ているやりがいはあったのですが、自社に対してもっと貢献したいと考え、2度目の転職を決意し、ECサイトを運営しているWeb系企業を経たのち、インフォネットに入社しました。

現在の主な仕事内容を教えてください。

ネットワークエンジニアとして、主にGoogle Work Space(以下GWS)を活用してオンプレミスのサーバーを撤廃し、クラウド化する業務支援を行っています。前職でGWSの経験は豊富に積んでいたため、機能活用や運用に対する提案なども行っています。また、社内の情報セキュリティ統制をミッションとした情報セキュリティ室が発足したことに伴い、情報セキュリティ室の業務も兼務しています。社内の定例会議でセキュリティに関する発言を積極的にしていたため、その発言が認められたのかなと思っています。

会社ではどんなポジションでどんな連携を行っていますか?
また、その中でのあなたの役割を教えてください。

Googleのツールやサービスに関する問合せや相談があれば、主に私が対応しています。たとえば、デザイナーやエンジニアから新たに使用を検討しているアプリについて相談があった場合、「セキュリティには問題がないか」「脆弱性は大丈夫か」「既に許可しているアプリで類似しているものがないか」など、セキュリティの観点で検討し、適切な回答を行うようにしています。

今の仕事のやりがいや、おもしろさはどんなところですか?

「この仕事は中村さんメインで任せよう」と言われると「頑張らなきゃ!」とやる気が出ます。今までの人生は誰かのサポートが多かったのですが、インフォネットでは社歴や年齢を問わず主体的に仕事を任せてもらえることが多いので、やりがいを感じます。

入社してから今まで、一番印象に残っている仕事は?

入社してすぐ、オンプレミスのファイルサーバーをクラウドに移すプロジェクトにアサインされ、責任者として調整や実行など全体の流れを任せていただきました。最初は設定や構成についてわからないことが多かったのですが、わからないことはすぐに相談できる環境があったので、安心して進めることができました。

インフォネットに入社を決めた理由は何ですか?

面接の時点で現在動いているプロジェクトや計画について教えてくださり、今の自分のスキルや経験などを照らし合わせて、ここならすぐ即戦力になれそうだなと思い、入社を決めました。インフラやセキュリティは日々新しい技術が生まれているので、適用できそうなものがないか日頃から勉強を続けています。

インフォネットの魅力を教えてください。

「こうしたらもっと良くなりそう」と言った発言や提案の場がたくさんあります。自分の意見が通ったときなどは、もちろん実行の責任も伴いますが、主体的に動くことができる環境があるので早く成長できると思います。

学生時代はどんな活動を行っていましたか?

服飾系の専門学校だったので、PhotoshopやIllustratorを使ってデザイン画を書いたり自分でデザインした服を作ったりしていました。学生時代に作った服は今もたまに着たりしています。サバイバルゲームのサークルに入っていて、3ヶ月に1回はサークルメンバーのみんなで、フィールドに行ってゲームをしたり、キャンプをしたりして楽しい学生生活を送っていました。

就職活動中の皆さんへ、メッセージをお願いします。

「正直、自分が何がしたいか分からない」という方、ぜひインフォネットでやりたいことを見つけましょう。私も正直何が向いているか、何がしたいかがわからないときがありましたが「もっとこうしたら良くなるかも」「こうしたらみんな喜ぶかも」といった自分がやりたいことをちゃんと考えるようになったのも、インフォネットに入社していろいろ任せていただけたからだと思っています。たくさんの職種が協力し合っているので、きっと向いている、合っていることが見つかると思います。

下田 裕貴子

人事部 人事ユニット

千葉県出身(チーバくんの鼻あたりです)。最近は「整う」を体感すべく、毎週サウナに通っています。 元々はリフォーム業界や不動産業界で営業をしていましたが、人のキャリアに興味を持ち、人事にキャリアチェンジしました。コロナ以降は「働く」にも様々な形が出てきて、面白いタイミングで人事になれたなぁと感じる今日この頃です。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.