ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2023/01/13 CULTURE

【資格取得支援制度×ITパスポート】23卒合格者に聞くITパスポートの勉強法

ITパスポートとは?

ITパスポートとは国家資格であり、情報処理技術者試験の1つの区分でもあります。ITの基礎知識の基礎的な知識を身に着けていることを証明する資格です。

近年、DXに注目が集まる中、年々応募者が増加しているそうですね。そんなITパスポートに合格した新卒入社1年目の3人に合格のための勉強法を聞いてみました!それぞれの勉強法を聞いてみた感想として、予想より学習時間が短く、自分の性格を踏まえて勉強しているなと感じました。これから勉強しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

新卒入社1年目合格者に聞くITパスポート勉強法

~質問リスト~

①ITパスポートを取得しようと思ったきっかけは?
②取得までにかかった勉強時間は?
③実際にやった勉強法は?
④これから勉強する人にアドバイスするなら?
⑤実際に業務で役に立っているところは?
(※3人のうち2人は入社前に合格しています!)

荒井 大和(営業)

Solution Business Division
Listed & Unlisted Companies Unit 所属
出身学部:経済学部
取得時期:内定後~入社前

①ITパスポートを取得しようと思ったきっかけは?

入社後、仕事がしやすくなるのではと思ったからです。

取得までにかかった勉強時間は?

1週間くらいです。

③実際にやった勉強法は?

1冊の参考書を2周くらい読みました。その参考書には過去問も乗っていたので、参考書を読んでから問題を解くを繰り返しました。また、移動などの隙間時間にアプリを使って問題を解いていました。

④これから勉強する人にアドバイスするなら?

先に試験の申込をしてお金を払うことです。私はとりあえず参考書を買いましたが、全く手を付けず1か月ほど放置していました。このままでは参考書代が無駄になると思い、1週間後に試験の申し込みをしました。そのおかげで、残り時間が明確化し、勉強をする原動力につながりました。なので、お金を先に払ってゴールを決めることが効率的に勉強する方法かと思います。

⑤実際に業務で役に立っているところは?

先輩との会話やお客様との打ち合わせで役に立ちます。
会社の人やお客様との打ち合わせでは、ITパスポートに載っている用語くらいは当たり前の知識として話されることが多いです。なので、その時に完璧に理解していなくても、なんとなく頭の中でイメージできているので理解しやすかったり、質問しやすかったりします。

松本晃瑠(プログラマー)

Project Management & Development Division
System Unit 所属
出身学部:情報学部
取得時期:内定後~入社前

①ITパスポートを取得しようと思ったきっかけは?

情報系の資格の中でも、「入門編」ということで、挑戦しやすかったことと、国家資格なので、需要もあるかなと思い、大学生のうちに取得しようと思いました。

②取得までにかかった勉強時間は?

15時間前後だったかと思います。

③実際にやった勉強法は?

最新のシラバスに対応したテキストと、過去問道場というWebサイトをメインに利用しました。テキストでインプットして、過去問道場でインプットした部分の過去問を解く、それを繰り返していくのがメインでした。過去問をやって8割未満なら、間違えた部分をテキストで見直して、再度過去問という感じのルールでやっていました。確実に分かる領域を広げる感覚です。

④これから勉強する人にアドバイスするなら?

色々な資格がありますが、ITパスポートは短期決戦向けの資格かと思います。テキスト自体も比較的分厚くないし、法律やセキュリティなどは文系の人でも「聞いたことあるな」ってなる部分が多いのでやりやすいと思います。1回の勉強時間は短くても良いと思うので、試験の内容に触れる頻度高めで一気に頑張ると、いい結果が出やすいかもです。シラバスですが、直近だと1年ごとにガラッと変わってますし、最新のテキストでもシラバスの内容が全部載っていないことがあります。なので、確実に合格したいなら勉強前にIPA(公式)のサイトで最新のシラバスを見るのがおすすめです。

⑤実際に業務で役に立っているところは?

業務だと「資格があるから~ができる」というのは少ないですが、ITパスポートの内容は経営や法務など、情報系に限らず幅広いので、細かい会話の中で理解しやすかったりします。

上野雅史(プログラマー)

Project Management & Development Division
System Unit 所属
出身学科:法学部
取得時期:入社2か月後

①ITパスポートを取得しようと思ったきっかけは?

IT系の資格の中で最初に受けるとされている試験だから受けてみようと思しました。

②取得までにかかった勉強時間は?

15~20時間です。

③実際にやった勉強法は?

YouTubeの動画で「合格法」や「出題内容のアニメーション」みたいな動画を見た後、アプリなどで過去問を解いてました。

④これから勉強する人にアドバイスするなら?

過去問道場というWebサイトを活用するといいと思います。基本情報技術者試験※を勉強する際に使用したので、ITパスポートでも活用できると思います。通勤通学の時間でできるので机に向かわなくても合格できるのではないかと。※ITパスポート取得後に基本情報技術者試験も合格しています。

⑤実際に業務で役に立っているところは?

専門性の高い単語が飛び交うMTGなどの内容が頭に入ってきやすくなると思います。直接的に役立つというよりかは「ベースとしての知識をインプットするのに便利な資格」くらいに思って、サクッと取得しておくといいかもしれません。

勉強期間は「1週間ほど」、取得すると入社後の業務がスムーズに

3人とも実際の勉強期間は1週間で、1日あたり2~3時間とのこと。ぎゅっと短期集中で勉強したようですね。勉強方法はどちらかというとアウトプットを重視しており、アプリやWebサイトなどは、みなさんにも参考にして頂けるのではないかと思います。また、新卒で社会人になると、馴染みのない単語が多く、最初は覚えることからのスタートです。そんな時に、「あ、この単語知ってる!」となると、他の同期にぐっと差をつけられそうですね!

これから就職活動をする方も、来年の4月に社会人になる方も、今年の締めくくりとして一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

社内制度のご紹介~資格取得支援制度~

インフォネットでは、社員のスキルアップを支援することを目的とした資格取得支援制度があります。対象の資格に合格すると、お祝い金や毎月の手当として支給されます。毎年、利用者がいる制度ですので、当社に入社した際は、この制度をご自身の自己研鑽として活用頂ければと思います!

 

 

 

 

現在、一緒に働く仲間を募集しています。

ご興味頂けた方は左下「ENTRY」よりご応募ください。

ご応募お待ちしております!

下田 裕貴子

人事部 人事ユニット

千葉県出身(チーバくんの鼻あたりです)。最近は「整う」を体感すべく、毎週サウナに通っています。 元々はリフォーム業界や不動産業界で営業をしていましたが、人のキャリアに興味を持ち、人事にキャリアチェンジしました。コロナ以降は「働く」にも様々な形が出てきて、面白いタイミングで人事になれたなぁと感じる今日この頃です。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.