ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2023/02/13 NEWS

23卒内定者×社員座談会を開催しました!

こんにちは!インフォネット人事担当の下田です。
ついに雪が降りましたね!個人的には雪が降るとテンションが上がりますが、外に出られていた方は大丈夫だったでしょうか?さて、昨年末に23卒内定者と先輩社員で座談会をオンラインで開催しました!その様子を一部ご紹介します!

◆参加メンバー

<23卒内定者>

ビジネス総合職採用

佐藤さん
吉田さん

 

技術者総合職採用

澤田さん
石田さん

 

※24卒から職種別採用になっています。

 

<先輩社員>

ビジネス系職種

営業 荒井さん
カスタマーサクセス 鈴木さん

 

技術系職種

デザイナー/コーダー 原さん
プログラマー 金子さん

 

◆社員座談会のプログラム

 

今回の座談会は、23卒内定者と先輩社員間の関係づくりの第一歩になればという思いで企画したものです。座談会の前半ではお互いを知るテーマ別自己紹介を、後半では4人ずつに分かれてのフリートークというプログラムで行いました。

 

▼テーマ別自己紹介のお題

この記事ではテーマ別自己紹介の様子を一部取り上げながら、インフォネットの23卒内定者と先輩社員を、みなさんにもご紹介していきたいと思います!

◆行動が先 or 思考が先

<行動が先派>

石田さん(技術系総合職内定)

「私は行動が先なんじゃないかなと思います。やることを決めてから、そのために何が必要かみたいなのを考えるタイプです。」

 

吉田さん(ビジネス系総合職内定)

「ものによって変わると思うんですけど、新しいことをする時とかは行動が先かなと思っています。やっている内に思考が追いついてくるというか、考えながらやっていくっていうのが、実際多いなって自分で感じてます。」

 

佐藤さん(ビジネス系総合職内定)

「私は行動が先です!挑戦が大好きなので、まずは動いてみる、といったことがこれまでも多かったです。」

 

<思考が先派>

荒井さん(営業)

「僕はそうですね、思考が先かなと思います。あ、お酒とか飲むと、2件目3件目行っちゃうみたいなところもあるかもしれないです(笑)」

 

澤田さん(技術系総合職内定) 

「自分はもう、完全に思考が先で、どんな時でも考えてから行動することが多いです。」

 

金子さん(プログラマー)

「僕は行動が先になることもあるんですけど、ほとんどは思考が先だと思います。社会人になる時に一人暮らしを始めたんですけど、家具とかインテリアとか、、、もうめちゃくちゃリサーチして買うタイプです。」

 

鈴木さん(カスタマーサクセス)

「思考が先になることが多いかなと思います。ただ、仕事では行動が先にならないといけない部分が多かったりするので、自分の課題ではあるんですけど。普段の買い物とかはいっぱい考えてます(笑)」

 

<ものによる派>

原さん(デザイナー/コーダー)

「ものによって違う…!(笑) 仕事は思考が先なんですけど、プライベートの旅行とかだと行動が先かもしれないです。」

 

「行動が先」か「思考か先」か、ほぼ半々に分かれたようですが、ケースバイケースで分けているというコメントも多数。特に、先輩社員は仕事とプライベートによって分けているようです。仕事ではプライベートと逆の方を意識して取り組んでいるのが興味深いですね。23卒内定者メンバーも入社したら、そういう機会が出てくるのかもしれませんね。

 

◆今後3年以内にやってみたいこと

石田さん(技術系総合職内定)

「3Dプリンターで3Dを作るのが趣味なんですけど、その3Dを動かすモデルをメインで作っていまして、そこをもっと広げてメタバース空間みたいな、動かすものだけじゃなくて、空間そのものを作ってみたいなと思ってます。」

 

原さん(デザイナー/コーダー)

「元々海外旅行が好きだったんですけど、コロナで行けてないので、そろそろ行きたいですね。」

 

澤田さん(技術系総合職内定)

「カメラが趣味なんですけど、海外旅行行ったことないので、3年以内に行ってみたいなと思ってます。(海外旅行で色々撮影したい)」

 

金子さん(プログラマー)

「自分も旅行です(笑)20代前半が残り少なくなっているので、20代前半の内に海外旅行に行きたいです。」

 

佐藤さん(ビジネス系総合職内定)

「2024年にディズニーシーに新しいエリアができるんですけど、そこでファンタジースプリングスホテルが2年後に開かれるので、そこに泊まりたいなって思ってます。今、ディズニーの他のホテルはコンプリートしていて、そこだけまだ泊まったことないので、お金を貯めていいホテル泊まりたいなと思います!」

 

荒井さん(営業)

「僕も海外行きたいなって思いますね。あとは、もう1回頑張って髪の毛を伸ばしたいなと思います。」

 

鈴木さん(カスタマーサクセス)

「大学4年生にオーストリアにひとりで行く予定だったんですけど、行けなくなってしまったので、そのリベンジをしたいです。自分のペースで回りたいので、ひとり旅で行きたいなと思ってます。」

 

吉田さん(ビジネス系総合職内定)

「やっぱり海外旅行には行きたいです。大学生では1回しか行けていないので。海外旅行はもっと行ってみたいなというのはすごく考えてます。」

 

トップバッターの石田さんからいきなり「メタバースを作ってみたい」というコメントに一同びっくり。先輩社員の荒井さんは思わず「すごい」と呟きが漏れていました。石田さんが作ったメタバース、出来上がったらぜひ見てみたいですね!
他のメンバーからは「海外旅行」や「ディズニーのホテルに宿泊」というコメントが。いつもと違う風景やその土地の文化に触れることは、仕事とは違った経験が得られますから、こちらもぜひ達成してほしいなと思います。コロナ中はなかなか旅行に行きづらかったと思いますが、今年こそ…!!!

 

今回は23卒内定者と先輩社員による社員座談会の様子をお届けしました。23卒内定者含め、インフォネットには面白い趣味や経験をしているメンバーがたくさんいます。(ウクレレ奏者、Webマガジン発行経験 etc)この記事でインフォネットの23卒内定者や先輩社員がどんな人なのか、少しでもお伝え出来ていたら嬉しいです。

 

 

現在、インフォネットでは24卒新卒採用で一緒に働く仲間を募集しています!

ご興味頂けた方はぜひご応募ください!

下田 裕貴子

人事部 人事ユニット

千葉県出身(チーバくんの鼻あたりです)。最近は「整う」を体感すべく、毎週サウナに通っています。 元々はリフォーム業界や不動産業界で営業をしていましたが、人のキャリアに興味を持ち、人事にキャリアチェンジしました。コロナ以降は「働く」にも様々な形が出てきて、面白いタイミングで人事になれたなぁと感じる今日この頃です。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.