ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2023/04/13 PEOPLE

【社員インタビュー:Webデザイナー/コーダー】第1部 未経験入社から3年後の私の成長

こんにちは!人事担当の下田です。
今回はデザインユニット所属 の原さんにインタビューしました!原さんは入社4年目 で、現在新卒のメンターや育成も担当しています。ですが、入社時は未経験だったそうです。入社前はどんなことをしていたのか、インフォネットではどんな成長があったのか、そして、その成長の背景にはどんなことがあるのか、第1部と第2部の2回にわたってご紹介します!

原 麻奈美 / Manami Hara

2019年入社(中途入社)

クリエイティブ部

デザインユニット デザイナー/コーダー

Webデザインに興味を持ったきっかけを教えてください。

前職は予約に特化したWebサイトを制作するマーケティング会社にいました。そこは予約を獲得するための集客のマーケティングに強みがあり、サイト制作と予約獲得までのサービス運用を行っていました。私は、その中でもサービス運用のところを担当していて、主にサービスの情報発信用のSNS更新やマーケティング用のデータ作成などを行っていました。当時の社員は4名だったので、業務内容も広かったですし、いろいろ経験させていただいたな という印象です。その中で、Webサイトの更新も行っていたのですが、当時はすべて外部のWebデザイナーさんにお願いしていました。ただ、軽い修正でも都度外部の方にお願いしていると、手間も時間も掛かるんですよね。。。これは「自分でやってしまった方が効率がいいのでは?」と思って、実際にやってみたら「これは自分に向いているぞ。。。!」って思ったんですよ。それがきっかけで、本格的に勉強してデザインの道に進もうと思いました。

なぜ自分に向いているなと思ったのですか?

そうですね。。。黙々と作業する感じとかがしっくり来ました。あと、作業に入りこんで、成果物としてモノが出来上がる感覚が面白いなとも思いました。

過去の経験でインフォネット入社後に役に立ったことはありますか?

前職でSNSにあげるバナーを作っていたので、Photoshopやillustratorの使い方は習得できていました。あと、社外の人とやり取りすることが多かったので、コミュニケーション力だったり、ビジネスメールや電話対応などのビジネススキルを身につけられたのも良かったかなと思います。

インフォネットはどこで知りましたか?

実は、転職する前、3カ月間ほどWebデザインを学ぶスクールに通っていたんです。土日は毎週行ってましたね。そこの転職サービスでインフォネットの求人を紹介してもらいました。今はわからないですが、3年前は未経験でできるWebデザインの仕事は、派遣のような仕事がほとんどで、思っていたよりもシビアでびっくりしました。その時のインフォネットの募集要項でも中途採用の場合は経験2年以上が必須だったんですけど、やる気を認めていただいて入社できました(笑)

実際、インフォネットに入社してみてどうですか?

よかったです!頼れる上司や先輩がいるので、人に恵まれているな、と感じますね。あと、やりたいと手を挙げれば、タイミングが来たときに挑戦させてもらえる環境もいいですね。

直近で何か挑戦したことはありますか?

あります。私はまだJavaScriptが書けないので勉強中なんですけど、どこかでアウトプットできるタイミングが合ったら挑戦してみたいと言っていまして。。。ちょうどこの前、簡単な案件を振っていただけたんです。そこで、1から自分でJavaScriptを書きました。忙しい時期だったということもあって、自分で調べる時間もあまりない状況だったので、正直、涙が出るくらい大変でした(笑)やっぱり、教科書に書いてある通りには行かないことが多いんですよね。基本の知識はもちろん必要なんですけど、実際にやるとなると、応用、応用、みたいな。表現したい部分を、うまく言語化して、「こういう風にしたいから、まずはこれを取ってこないといけない、で、これを繰り返さないといけないよね」という考え方を、マネージャーに教えてもらいながら、なんとか完成させました。

忙しい時期に新しいことに挑戦するのは大変ではなかったですか?

大変ではあったのですが、ユニット内のメンバーのおかげで、なんとか最後まで完成させることができたと思います。悩んだ時にすぐ相談できたのが、大きかったかもしれません。私の中では、ひとりで悩むのは15分と決めていまして、15分手が止まったらすぐ相談するようにしていました。都度ユニット内で相談しながらやれたことは、すごく勉強になりました。例えば、「こういうところで悩んでいます」とマネージャーに相談した時に、「じゃぁ、次は何をしなきゃいけないんだっけ?」「それなら、こういうことをしないといけないよね」という考え方を教わるんです。答えではなくて。教わった考え方をもとに、まずはどうしなきゃいけないのかを自分でも改めて考えて、次にどういう条件があるのかを整理する。「これがなかった時はこう、これがあった時はこうしないといけない」みたいな。私はこうやって自分で考えて作ることが面白いと思っているので、今回は本当に良い経験でしたし、すごく勉強になりました。

 

 

 

 

第1部はここまでです。「これは自分に向いているぞ。。。!」からの行動力がすごいですね!きっと採用面接でも、この仕事をやりたいという気持ちが溢れ出ていたのではないでしょうか。そして、入社後もこつこつ努力を続けて、チャンスをつかみ、経験値を上げていっている姿に私自身も刺激をもらいました!次回、第2部では原さんの仕事内容やデザインユニット内の雰囲気などを深堀っていきますので、ぜひそちらもご覧ください!

 

 

現在、インフォネットでは2024卒新採用を行っています。

 

・IT技術で世の中を豊かにしたい

・20代の成長角度を上げていきたい
・チームワークを重視している環境で働きたい

 

そんな方はぜひ当社にご応募ください!
ご応募お待ちしております!

下田 裕貴子

人事部 人事ユニット

千葉県出身(チーバくんの鼻あたりです)。最近は「整う」を体感すべく、毎週サウナに通っています。 元々はリフォーム業界や不動産業界で営業をしていましたが、人のキャリアに興味を持ち、人事にキャリアチェンジしました。コロナ以降は「働く」にも様々な形が出てきて、面白いタイミングで人事になれたなぁと感じる今日この頃です。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.