ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2023/05/12 PEOPLE

【社員インタビュー:Webプログラマー】変化を楽しみながら成長を実感

こんにちは!人事担当の下田です。
今回の社員インタビューは、2021年新卒入社の金子さんです!入社して2年経ちましたが、会社や仕事に対する入社前後のイメージの変化、今感じる自身の成長、今後のビジョン。。。などなど、金子さん目線で感じたり、考えていることを聞いてみました。新卒入社2年目社員のインタビューなので、現在就職活動中の方は、「インフォネットではこんな経験ができるんだ」「こういう人が働いているんだ」など、ご自身の将来像と照らし合わせてご覧いただけたらと思います。

金子 隼人 / Hayato Kaneko
2021年入社(新卒入社)
プロダクト部 システムユニット
(兼務:事業推進部 事業推進ユニット)
プログラマー

就職活動はどんな軸で活動していましたか?

IT業界をメインに見ていました。大学の友人がブログをやっていて、おもしろそうだなと思っていました。そのうち、「PCを使って、自分で何かを作る」ことに対して、自分でもやってみたいと思うようになり、IT業界やWebに興味を持ち始めました。もともと、ひとりで集中して緻密な作業をすることが好きだったので、IT業界の中でも技術系の職種としてプログラマーやシステムエンジニアがいいのではないかと。それと、いろいろ経験したかったので、会社の規模は大きすぎないところを選んでいました。

インフォネットに入社を決めた理由を教えてください。

他社と比べて規模が大きすぎず、成長過程であるところに魅力を感じ、入社を決めました。新卒1期生という点にも、ワクワク感を刺激されました。インターンシップから最終面接まで自然体で臨めた上で、多くの社員の方が迎えてくださり、自分の考えを受け入れてもらえたこともとても印象に残っています。

入社してから2年。インフォネットに対するイメージに変化はありましたか?

基本的には入社前後で印象は変わりません。入社してから自社CMSの大がかりなリニューアルが始まったり、業界ではChatGPTが出てきたりと、会社の事業や業界の動向は、予想以上に大きく、速く変化していくので、そこに順応する力や柔軟な考え方は必要だなと感じています。エンジニアという職に関しては、入社後その多様さを改めて知りました。

今の業務内容を教えてください。

今行っているのは、システム開発やサイトのデータ移行といった案件対応と、自社CMSのバージョンアップ作業や業務フローの作成・更新といったカイゼン業務です。合わせて、4月から兼務になった事業推進部のMTGに参加したり、軽微な作業を行ったりしています。また、部署横断プロジェクトとして、自社の採用サイトリニューアルにも携わっています。今はデザイン構築の段階ですが、私もコーディングをやらせていただいています。(通常、コーディングはデザインユニットで行っています)HTMLの基礎知識はシステムユニットの業務で身についていたので、新たにCSSの勉強をしながら取り組んでいます。

事業推進部ではどんなことをやっていますか?

新しい技術情報の共有や新事業の企画、自社新プロダクト(MEGLASS finder)の改良など、いろいろなことに取り組んでいます。実際に私が行っているのは、週3回の定例MTGに参加したり、軽微な作業だけですが、今後はもっとやることが増えてくると思います。ここでスキルアップや新しい情報を吸収しながら、得られたものを社内に還元していきたいと思っています。

インフォネットのプログラマーにはどんな人が向いていると思いますか?

純粋な探求心でプログラムを調べる人、知識への欲がある人だと思います。私自身、納得いくまで考えたり、調べることが好きです。今のプログラマーの仕事はそれが活かせる職種だと感じているので、そういう人にとってはおもしろい仕事だと思います。

金子さん自身、今後はどんなことをやっていきたいですか?

システムユニットでは、これまでより難易度が上がった案件を経験してスキルアップに繋げていきたいです。今年の3月の1on1で、そのことをマネージャーにお話したところ、「ぜひ頑張ってほしい」とのことでしたので、この1年でどれくらいやれるのか楽しみです。また、事業推進部や採用サイトリニューアルなど、部署を超えて新しいことを経験する機会もいただいているなと感じています。新事業、新プロダクトを生み出す過程に少しでも携われることが嬉しく、ワクワクしています。今後はこういった経験をしながら、どんどん技術力を上げていきたいです。

 

 

 

 

前回の真木さん(システムエンジニア)の投稿に続き、同じシステムユニットに所属する金子さん(プログラマー)のインタビューをお届けしました。金子さんは文系出身の2021卒新卒入社です。大学時代にIT業界やWebに興味を持ってから、こつこつ勉強を続け、目の前の業務も着実にこなし、1歩ずつ確実に成長していっているのを感じます。事業推進部の兼務や部署横断プロジェクトの採用サイトリニューアルへのアサインなど、社内で今後の活躍を大いに期待されています。金子さんの活躍に、今後も目が離せません。

 

 

現在、インフォネットでは2024卒新採用を行っています。

 

・IT技術で世の中を豊かにしたい
・20代の成長角度を上げていきたい
・チームワークを重視している環境で働きたい

 

そういった方はぜひ当社へご応募ください。
あなたのご応募お待ちしております!

下田 裕貴子

人事部 人事ユニット

千葉県出身(チーバくんの鼻あたりです)。最近は「整う」を体感すべく、毎週サウナに通っています。 元々はリフォーム業界や不動産業界で営業をしていましたが、人のキャリアに興味を持ち、人事にキャリアチェンジしました。コロナ以降は「働く」にも様々な形が出てきて、面白いタイミングで人事になれたなぁと感じる今日この頃です。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.