株式会社インフォネット(東京都千代田区 代表取締役社長:岸本 誠)は、東京都つながり創生財団の公式ホームページにおけるお客様サービスの向上に向けた取組みを、進化するAIチャットボット「Q&Ai」のシステム活用によって支援しています。
▼「Q&Ai」についての詳細はこちら
▼東京都つながり創生財団公式ホームページ
■導入背景
東京都つながり創生財団では、都民一人ひとりが輝ける社会を実現するため、在住外国人支援などの多文化共生社会づくり、ボランティア文化の定着や地域の中核である町会・自治会等の支援など共助社会づくりを推進する事業に取り組み、地域コミュニティの活性化を図っています。また、外国人向けの英語ページも設けているため、「Q&Ai」も英語での問い合わせにも対応しています。
インフォネットでは、問い合わせ内容に基づく利用分析内容や改善すべきFAQの提案やその他、有用と考えられる指標、統計情報、改善提案等の運用サポートも行っており、今後もAI技術を用いて、東京都つながり創生財団公式ホームページにおける都民サービスのさらなる向上をサポートしてまいります。
【東京都つながり創生財団AIチャットボット「Q&Ai」イメージ】
【入力補助機能(サジェスト表示)】
文字を入力すると、入力内容に合致する質問を候補として表示します。ITツールが苦手な方でも使いやすい機能です。
【英語対応】
日本語ページ、英語ページにそれぞれの言語に対応したチャットボットを設置しています。
■進化するAIチャットボット「Q&Ai」について
「Q&Ai」は、AI(人工知能)を利用した文章解析とディープラーニングを活用したAIチャットボットです。
従来、WEBサイト訪問者が求める情報を得るには、検索やFAQを参照する必要がありました。期待する情報を一度で得られない場合はそれがストレスとなる上、再度有人窓口に電話で問合せするなど手間も生じます。そのため、顧客獲得のチャンスを逃してしまったり、顧客満足度の低下にもつながったりすることが課題でした。
「Q&Ai」はWEBサイト訪問者が求める情報を的確かつ柔軟に提供する、進化型のAIチャットボットです。サイト訪問者が情報を「探す」というプロセスから、サイト訪問者が求める情報を「提供する」ことへと変化させ、お客様サービスの向上、お客様窓口の担当者の負荷軽減を実現します。
また、「Q&Ai」がユーザーの生の声を収集することで、質問のログデータを把握・分析することが可能となり、WEBマーケティング分野で活用することができます。
■特長
1) 見たまま管理画面でメンテナンスもらくらく:直感的に操作できる管理画面でITツールが苦手な担当者でも簡単にメンテナンス可能
2) ワンストップの万全運用サポート:導入後も安心してご利用いただけるように専任チームがサポート。操作に関するサポートだけでなく、運用に関するサポートを実施
3) 安心の高セキュリティ:ISO27001取得で、セキュリティ対策も万全。多くの自治体や大手企業の大規模サイトを運用実績あり
4) 正答率95%保証 ※当社規定による
【株式会社インフォネットについて】
大手企業、官公庁自治体を中心に、完全自社スタッフによるWEBデザイン・CMS・AIを活用した、サイト構築を行っています。また、AI(人工知能)関連APIの活用技術をもとに、お客様のWEBマーケティング支援システムの開発・導入・運用支援も行っています。お客様の成果創出のために「デザイン」と「システム」を最適に融合したWEBサイト構築を行うことで、お客様の事業をトータルにサポートいたします。
社名:株式会社インフォネット(証券コード:4444)
代表者:代表取締役社長 岸本 誠
本社:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー2F
設立:2002年10月15日
資本金:25,862万円
公式サイト :https://www.e-infonet.jp/(コーポレートサイト)
https://www.q-ai.jp/(サービスページ)
<サービス>
オールインワン商用コンテンツ管理システム「infoCMS(R)(インフォシーエムエス)」
クラウド型統合顧客管理システム「infoCRM(R)(インフォシーアールエム)」
音声入力AIレポーティングシステム「Repotti(レポッティ)」
【お客さまからのお問い合わせ先】
株式会社インフォネット WEB Solution Division4 岸田
TEL:03-5221-7591