開催日時 |
2022年8月30日(火) 14:00~15:00 |
対象者 |
- AIチャットボット・WEBサイトを活用したい方
- WEBサイト管理を行っているご担当者様
|
会場 |
オンライン(Zoomによるウェビナー) |
多くの人々の日常生活やビジネスに欠かせない存在となったインターネット。WEB サイトからの情報収集にかける時間・取得する情報量も増加傾向にある中、多くの企業・自治体・団体がWEBサイトやSNS等を使い、情報発信を行っています。
しかし、せっかく情報発信を行っても、利用者が求めている情報が載っていない、情報を探すのに時間がかかるというサイトでは利用者が離脱してしまい機会損失につながりかねません。また、情報が不十分なために問い合わせ窓口に電話したものの、混雑や時間外でつながらないといった状況では利用者の不満増加、また問い合わせ窓口の担当者の負荷も大きくなってしまいます。
このような中、近年AI技術の発展によりチャットボットが開発され、WEBサイトに導入する企業・自治体が急速に増加しています。例えば、自治体では住民から寄せられる生活相談、災害時やコロナに関する問い合わせを対応にチャットボットを活用することで、問い合わせ対応の負荷軽減、業務効率化を実現したケースもあります。企業では、チャットボット設置によるコールセンターや窓口の負荷軽減ほか、蓄積したデータをマーケティングに活用するケースもあります。
利用者の問い合わせデータを収集することでニーズを把握することができ、今発信している情報と利用者が求めている情報のギャップを顕在化することにより、WEBサイトの改善に役立てることも可能です。PDCAサイクルを繰り返すことで、より使いやすいサイトに改善することができるため、顧客満足度向上にもつながります。
今回のセミナーでは、WEBサイトとAIチャットボットの活用方法についてご紹介させていただきます。コミュニケーションツール、マーケティングツールとしてWEBサイト、AIチャットボットを活用していきたい方、業務上のお悩みのヒントを得たい方はぜひご参加ください。
◆こんな方におすすめ
- AIチャットボット・WEBサイトを活用したい方
- WEBサイト管理を行っているご担当者様
当日のプログラム
14:00~14:05 |
オープニング
|
14:05~14:30 |
株式会社インフォネット Solution Business Division 種谷 謙太朗WEBサイト更新でお悩みの方へ~CMSを活用したスピーディーな情報発信とは?
インターネットを取り巻く環境は、日々目まぐるしく変化し、高度化・多様化しています。人々の情報収集の大半がインターネットを介して行われるともいえるため、タイムリーかつ、スピーディーな情報発信を行い、ユーザーが欲しい情報が見つかるサイト(必要な情報が適切に載せてある)にしなければなりません。
一方で、情報発信の重要性は認識しているものの、「WEBサイトをタイムリーに更新できない」「更新作業が属人化してしまう」「自分たちで更新したいが、制作会社に依頼すると時間やコストがかかる」などの課題があることも否めません。WEBサイトを最大限活用していくためには、まず「自分たちで更新・運用できる仕組みを整えること」が重要です。
今回のセミナーでは、WEBサイトを有効活用するための運用術や、それをサポートする当社プロダクト「infoCMS」についてご紹介します。また、「infoCMS」を利用してサイト改善を行った事例についてもお話しします。
|
14:30~14:55 |
株式会社ビースポーク 公共政策部門長 島田 龍
AIチャットボットが実現する企業・自治体のDX推進
株式会社ビースポークはAIチャットボットの開発・運用を専門に手掛けるスタートアップ企業です。小さな会社でありながら導入実績は非常に豊富で、国際空港や鉄道・ホテル・商業施設から政府機関・地方自治体まで幅広く導入いただいております。
24時間365日、利用者に対して無人かつ自動で情報を提供することができるのがチャットボットの特徴です。業務効率化を図るためにチャットボットの導入を検討される方々が多いのは事実ですが、「ただ聞かれたことに答える」だけではAIチャットボットの強みを最大限に発揮できているとは言えない、つまり「もったいない」と私たちは考えています。
数あるチャットボットの中からなぜ私たちのボットが選ばれ、そして使い続けていただけるのか?実際の導入事例を交えながら、AIチャットボット「Bebot」の特徴や強み、そしてコミュニケーションツール、マーケティングツールとしてのAIチャットボットの可能性を感じていただけるようなお話をご提供させていただきたいと思います。
|
14:55~15:00 |
質疑応答
|
登壇者プロフィール
株式会社インフォネット Solution Business Division 種谷 謙太朗
大学卒業後、証券会社及び生命保険会社を経て2013年に入社。
インフォネットでは大手法人企業をはじめ、公共団体等のWEB サイトの企画・提案営業に従事。「成果創出」の理念のもと、顧客とより多くの接点を持つことを重視した営業スタイルで本質的な課題解決とリニューアルを成功に導いている。
株式会社ビースポーク 公共政策部門長 島田 龍
専門は観光振興。前職はシンクタンク研究員。現在は株式会社ビースポークにおいて、主に自治体向けにAIチャットボット導入に関わる企画提案などを実施する傍ら、大学でデータ分析に関する授業を担当。
開催概要
セミナータイトル |
【インフォネット・ビースポーク共催】これからのお客様との新しいコミュニケーションの取り方~WEBサイト・AIチャットボットの活用方法徹底解説!~
|
日時 |
2022年8月30日(火)14:00~15:00(13:50より接続開始) |
会場 |
開催はオンラインセミナーとしてWeb会議システム「Zoom」を利用いたします。
※申込者には、セミナーの接続URLを記載したメールをお送りいたします。
※ご視聴にはZoomアプリケーションのインストールを推奨します。
|
参加費 |
無料 |
定員 |
100名 |
主催 |
株式会社インフォネット、株式会社ビースポーク |
申込締切 |
8月29日(月)18:00 |
注意事項 |
※同業他社の方の参加はお断りする場合がございます。
※お申込みの際にご登録いただいた情報は株式会社インフォネット プライバシーポリシー、および株式会社ビースポークプライバシーポリシーに沿って管理いたします。
なお、ご登録いただいた情報はプライバシーポリシーに定める利用目的の他、共催企業のマーケティング活動に利用させていただきます。 |