ページタイトル

NEWS&TOPICS

ページタイトル画像
印刷ボタン
お知らせ:表示:詳細

2021.01.26

お知らせニュースリリース

小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの食材等の棚卸、消費期限管理に「Repotti」を導入しました。

株式会社インフォネット(東京都千代田区 代表取締役社長:岸本 誠)は、株式会社ホテル小田急サザンタワー(東京都渋谷区 代表取締役社長:小柳 淳)が運営する小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの食材棚卸、消費期限管理に音声入力AIレポーティングシステム「Repotti」を導入したことを、お知らせいたします。

▼「Repotti」についての詳細はこちら

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー公式ホームページ

■導入背景
小田急ホテルセンチュリーサザンタワーでは、調理・サービス担当の定期的な食材の棚卸や消費期限チェック、ならびに客室担当のリネンや備品類の棚卸を、紙に出力したリストを元にチェックし、そのあとパソコン上の管理用ファイルへデータ登録する作業を行っていました。 また、それとは別に、食材の消費期限のチェックを、サイボウズ株式会社が提供する業務改善プラットフォーム「kintone」を用いてタブレット経由で登録し、管理をしておりました。
今回の「Repotti」導入により、スタッフはスマホアプリを用いて、音声で食材の在庫数や消費期限のチェック記録を行えるようになるとともに、それらは管理システムへ自動的に登録されることから、倉庫や食材保管庫における紙でのチェックに係る作業負荷が大幅に軽減されるとともに、確認データをパソコンへ登録する“2度手間”がなくなり、棚卸業務に要する時間が大幅に短縮されることとなりました。
また音声での棚卸をストレスなく行うために、普段、スタッフ同士で使用している商品名(通称)で発話しても「Repotti」の学習機能で理解した「正確な商品名で登録」することを可能としたため、導入とその後の実運用の両面で、スタッフの作業ストレスを大幅に軽減することができました。
インフォネットでは、導入後も運用サポートも行っており、今後もAI技術を用いて、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーにおけるスタッフの業務負担を軽減することで、ホテルを利用されるお客様へのサービス向上につながるよう、サポートしてまいります。

【Repotti「食材棚卸・消費期限チェック」イメージ】

■アプリ入力画面
アプリ入力画面のイメージ
*実際のイメージと異なる場合がございます。


■「kintone」取込後のイメージ(Repottiが文章解析・意味理解を行い、管理システムへデータインプット)
「kintone」取込後のイメージ画像
*実際のイメージと異なる場合がございます。


■消費期限チェックのイメージ
消費期限チェックのイメージ画像
*実際のイメージと異なる場合がございます。


■音声入力AIレポーティングシステム「Repotti」について
「Repotti」は、ユーザーが音声や文章で入力したデータをAIが解析し、「分類・変換・登録」を行うプロセスオートメーションソリューションです。AIが適切に意味理解を行うため、入力された文章を項目ごとに分類し、決められた形にアウトプットすることができます。保育・医療・介護等の現場で「Repotti」を導入することにより、迅速な情報共有、残業時間軽減、入力業務削減に貢献してまいります。

■特長
1) パソコンが利用できない社外からでもタイムリーに、正確にデータ入力が可能
場所を問わず、すきま時間で対応することが可能です。

2) 項目が多い管理画面の入力もストレスなく完了
入力したデータをAIが文章解析・意味理解するため、システムの操作方法を理解する手間や、画面入力作業のストレスも解消できます。

3) 利用中の管理システムを変更なく利用可能
APIやRPAで連携可能なため、データを入力する管理システムの制限は特にありません。

【株式会社インフォネットについて】

大手企業、官公庁自治体を中心に、完全自社スタッフによるWEBデザイン・CMS・AIを活用した、サイト構築を行っています。また、AI(人工知能)関連APIの活用技術をもとに、お客様のWEBマーケティング支援システムの開発・導入・運用支援も行っています。お客様の成果創出のために「デザイン」と「システム」を最適に融合したWEBサイト構築を行うことで、お客様の事業をトータルにサポートいたします。
社名:株式会社インフォネット(証券コード:4444)
代表者:代表取締役社長 岸本 誠
本社:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー2F
設立:2002年10月15日
資本金:25,862万円
公式サイト :https://www.e-infonet.jp/(コーポレートサイト)
https://www.e-infonet.jp/products/repotti/(サービスページ)

<サービス>
オールインワン商用コンテンツ管理システム「infoCMS(R)(インフォシーエムエス)
クラウド型統合顧客管理システム「infoCRM(R)(インフォシーアールエム)
進化するAIチャットボット「Q&Ai(R)(キューアンドエーアイ)

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インフォネット WEB Solution Division4 岸田、伊藤
TEL:03-5221-7591
お問い合わせフォーム